STOP THE KOIZUMI
by stop_the_koizumi


【ブロガー同盟へのご意見・ご提案】
カテゴリ
■ア ピ ー ル (お読み下さい)
■ブロガー同盟賛同者一覧
■賛同表明トラックバックの方法
■ブロガー同盟バナー
■バナーの貼り方
■発起人よりおしらせ
■年賀状プロジェクト
■週刊金曜日に掲載
■応 援 表 明 (森田 実)
■応 援 表 明 (天木直人)
■応 援 表 明 (五十嵐仁)
■応 援 表 明 (きくちゆみ)
最新のトラックバック
blogosphere ..
from とくらBlog
小泉純一郎の政界引退について
from 日本再生 〜絶対に負けられな..
与党も野党も『小泉的なも..
from とくらBlog
STOP THE KOI..
from 徒然気儘な綴方帳
ブロガー同盟に賛同
from 日本国憲法万歳
昨年の「9月11日の怒り..
from とくらBlog
「遠い空の下 めぐりあっ..
from とくらBlog
地球儀片手に遊び呆け、ノ..
from 月よお前が悪いから
加藤紘一事務所放火事件に..
from 雑草譚
小泉総理の靖国参拝、賛成..
from 日本を変えよう 〜絶対に負け..
加藤氏の苦言に対して仁侠..
from 月よお前が悪いから
小泉首相は静かに去るべき..
from とくらBlog
小泉純一郎総理の靖国神社..
from 日本を変えよう 〜絶対に負け..
運命の日まであと2日
from 日本を変えよう 〜絶対に負け..
『改革ファシズムを止める..
from 雑草譚
新自由主義化先行国アメリ..
from ふしぶじゑ日記
心の問題
from G-pen日記
ブロガー同盟に参加
from 千思万考
♪アメリカひとつに 賭け..
from とくらBlog
■北朝鮮とイスラエル レ..
from 読売新聞の社説はどうなの・・..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日 
昨日 









”STOP THE KOIZUMI” - 「改革」のレジームから脱却する
e0089387_19452557.jpg




今日の朝日新聞を読むと、選挙戦終盤の自民党の顔として小泉前首相が全国に派遣され、遊説する先々で大量の有権者を動員しているという記事があった。小泉人気は衰えていない。一方で、小泉改革の意義を問い、大衆を収奪する改革政策の本質を追及している候補者の苦戦が伝えられている。この選挙で、たとえ与党の議席を過半数割れさせ、安倍首相を退陣に追い込んだとしても、次の政権が改革路線を継承すれば、国民は決して格差の拡大を止めることはできない。
b0087409_15331797.jpg
選挙の結果、安倍政治が否定されたとしても、その民意の中身は、単に無能で幼児的な国会運営の手法や汚職閣僚を信任庇護した非常識に対する国民の怒りが安倍首相に天誅を加えたというだけでしかない。マスコミはそのように選挙の意味を総括して、決して「改革路線の否定」というところまで意義づけしようとはしないだろう。けれども、問われているのは、本当に問わなければならないのは、決着をつけなければならないのは、改革路線の延長か停止かという問題なのである。
b0087409_1533301.jpg
小泉前首相が支持されている現実とは、小泉政治が国民に支持されている現実であり、小泉改革が肯定されている現実であり、靖国参拝と中国挑発の冷戦外交路線が支持されている現実に他ならない。改革という名の新自由主義路線が止められない限り、この国の格差問題は解決へ向かうことはなく、国民生活の貧困と窮乏化は止められることはない。われわれがなすべきは、安倍政権を終焉させて満足することではなく、「改革」の名で国民を騙した政策と政治を止揚することだ。
b0087409_15335959.jpg
「改革」のイデオロギーを暴露し、「改革」の言語を揚棄したとき、初めて日本人は格差是正へと前進することができる。小泉的なものを止めるということは、新自由主義と売国主義の経済政策の否定であり、ボナパルティズムとポピュリズムの政治手法の否定である。国民が正常な理性を取り戻し、日本人が日本人のための国民経済を組み立て直すということだ。未熟な安倍政権が自失で頓挫した程度では、改革路線の否定や打倒にはならず、格差経済の循環を止めることはできない。

b0087409_13473858.jpg
b0087409_16382150.jpg

[PR]
by stop_the_koizumi | 2007-07-24 23:30
<< アピール - 改革ファシズムを... ブロガー同盟賛同者一覧  si... >>